桜は満開で、屋根から見える桜は最高です!

今回の新築現場は建前のお手伝いをしてきました。

初めての経験だったので大したことは出来ませんでしたが、

家が形になっていくのを目の前で見ることができ、勉強になりました。

今週前半はその現場の屋根を葺いてきました。

下葺きをして、

コロニアルを葺いていくのですが、

1つ大変だったことがありました。

それは勾配。1面は6寸勾配、2面かね勾配という形。

足場がしっかりしていたので、仕事はやりやすかったのですが、

足は疲れました…

あとは勾配に対する恐怖心の問題なのですが、

それを緩和させる方法を見つけました。

それは裏の家の屋根を見ること。

実は2、3年前に葺き替え工事をさせて頂いたお客さんの家。

写真でもわかると思いますが、今回の屋根より勾配がきつく高さもありました。

その時のことを思い出すと、なぜか気持ちに余裕ができ、

最後の方は6寸勾配が緩く感じてきました!

感覚がマヒしただけだと思いますが。(笑)

そんな感じで疲れてきたら桜を見て、怖くなってきたら裏の家の屋根を見ながら仕事を進めていきました。(笑)

予定通り工事も終わり、

屋根も綺麗に仕上がり良かったです!