2件目の貸家の屋根工事が終わりました。

奥に見えるのが1件目で、

写真を撮っている場所が2件目の屋根の上です。

屋根の形はほぼ同じで、

やる作業も同じなのですが

2件目の屋根は、

瓦のねじれが凄く若干苦労しました。

ちなみに、瓦のねじれとは

瓦1枚1枚が違う方向にねじれていて

ただ並べるだけだと、収まらなくなってしまいます。

パズルみたいな感じですね。

人間に例えると、1枚1枚に個性があって

その中から気が合う瓦を見つけて並べてあげる感じです。(笑)

ねじれのある瓦は昔の瓦で

現在の瓦はほぼねじれがないです。

なので、昔の瓦を葺いた後に

現在の瓦を葺くと楽に感じます!

良平でした。