今週は、棟の取り直し工事をしています。

それにしても、今週前半は危険な暑さでしたね…

先週のブログに書きましたが、屋根の上は50度近くあることが分かりました。

そんな中、何も対策をしないで作業していると死んでしまうので、

暑さから身を守る対策をしています。

それを紹介したいと思います。

まずは、扇風機!

現場に持っていき、休憩の時にこれで身体を冷やします。

足袋靴

メッシュになっていて、風を通してくれるので少し足が涼しく感じます。

ヘルメットにつける麦わら帽子

日差しから守ってくれるので、涼しいです。

でも、それを付けているとあまりカッコ良くないねとたまに言われます(笑)

最後に、塩分タブレッツと経口補水液OS-1

この2つには、本当に助けられています。

たぶん、この2つがなかったら熱中症になっていたと思います。

OS-1は最初は美味しくないなと思っていて飲めなかったのですが、体力が限界に近づいてきている時に飲むとなぜか美味しく感じます。(笑)

そして、すぐ体力が回復します!

8月もかなり暑いかもしれないので、熱中症には気を付けたいです。