ここ数日は暑さが半端ないですね。

あまりにも暑いので、屋根の上はどれぐらい暑いのか温度計を置いて測ってみました。

測定結果、なんと48.1度!

写真では見にくいのですが、今週の火曜日の12時の気温です。

その後も温度計を屋根の上に置いておいたのですが、

1時間後ぐらいにもう一度見てみると

温度計の画面が真っ暗になっていました…

たぶん50度以上になってオーバーヒートしたみたいです。

実は数日前に買った目覚まし時計で、

このまま壊れてしまったら困るので

すぐに屋根から下して冷やしました。

壊れたかなと思いましたが、無事に直りました!本当に直って良かった(笑)

ついでに休憩している場所(日陰で涼しい場所)を測ってみたのですが、

涼しいと感じていたのに、38度でした。

凄い暑い場所にいると、40度近くの気温でも涼しく感じるようになるんですね…(笑)

これだけ暑いと怖いのが熱中症。

1時間に1回は水分補給するようにしています。

さらに来週は、気象庁から高温に関する異常天候早期警戒情報が発表されていて、かなり暑くなるそうです。

これからが夏本番ですが、早く涼しくなってほしいです。