今週は初夏のような陽気から始まりましたが

昨日は霙も降って、真冬の寒さでした…

この気温差はつらいですよね。

風邪引かないように気を付けます。

 

さて、1月下旬から始まった瓦の葺き替え工事は無事に終わりました!

最近は古い瓦を下ろして、板金の屋根材に葺き替えることが多いのですが

今回は瓦を下ろして、新しい瓦に葺き替える工事でした。

 

新しい瓦は綺麗ですね!

こんなに素晴らしい瓦屋根なんですが

最近は地震の影響もあり、

瓦の屋根が減っています。

その理由としては、屋根が重くなってしまうことですね。

でも、今の瓦は1枚1枚が薄くなり軽くなっていて、

それと今の工法だと、土の使う量も少ないので

昔の工法に比べて、屋根全体は軽くなります。

あとは瓦を全て釘やビスで留めているので、耐震性能なども高いです。

今までのデメリットだった重さも改善されてきて

耐久性、屋根の中の通気性、メンテナンスなど

いろいろと考えると、

この日本瓦は屋根材の中で一番最強だと個人的には思います。

少しでも瓦の良さと興味を持って頂けたら嬉しいです!

良平でした。