ここ数日は涼しくなりましたね!

今週は、漆喰工事をしています。

古い漆喰を剥がしてから新しい漆喰を塗っていきます。

題名にも書いたのですが、大きなスズメバチの巣を発見しました。

分かりづらいですが、木の中(上の写真の中央)にあり

スイカぐらいの大きさはありました。

危険なので、すぐに撤去してもらいました。

今回は会社の近所で発見したのですが、

屋根で仕事をしていると現場でも見つけることがあり、

実は、2回ほどハチに襲われたことがあります。

運良く2回とも刺されませんでしたが、

思い出すだけで鳥肌が立ちます。

1回目は、漆喰工事中

瓦の裏に道具を入れた時、何かに触れた感覚が…

次の瞬間、数匹のハチが飛び出してきました。

このままだと刺されると思ったので、とりあえず全力で走って逃げました。

今思うと、あれだけ速く屋根の上を走れたことが不思議です。(笑)

巣もまだ大きくなく、追いかけてくることも無かったので無事でした。

2回目は、葺き替え工事中

屋根の上で瓦を運んでいると

下屋に何かが落ちた音がしました。

なんとその落ちたものがハチの巣でした。

その瞬間、数匹のハチが上まで飛んできたので

その時もすぐに逃げて無事でした。

2回とも最初はハチの巣がある気配がなく

突然の出来事だったので、恐ろしかったです。

たぶんハチも突然巣を攻撃されて、驚いていたと思います。(笑)

これからの時期が危険なので、ハチには気を付けたいです。