先週の日曜日は、いつもお世話になっている羽山工務店さんの餅つき大会のお手伝いをしてきました。

1年に1回この時期にやっている餅つき大会なのですが、今回初めて参加させていただきました。

近隣地域の方々やお客様と餅つきをします。

最近ではノロウイルスの問題などいろいろと大変の中、今年で10回目の開催だそうです!

当日の様子は、下の羽山工務店さんのページを見てもらえるとわかりやすいと思います。

イベントレポート 第10回ハヤコウもちつき大会!

自分は、前半は安全誘導、後半は餅つきのサポートをしました。

実は、本格的に餅つきをするのは人生初でした。

でも、小学生の頃少しだけやった記憶はあります。

そんな中初めてお餅をつきました。

最初は特に何も意識せずお餅をついていましたが、

3回目のお餅をついているあたりからだんだん腕が重くなり、

終わる頃には、腕がパンパンに!(笑)

月曜日は筋肉痛になりました(笑)

まさか、餅つきでここまでの筋肉痛になるとは思っていなかったです(笑)

でも、そのついたお餅は凄く美味しく、

腕がパンパンなのを忘れさせてくれるほどの美味しさでした!

また来年お餅をつく機会があったら、

腕と腰のストレッチをしてからお餅をつきたいと思いました!(笑)

貴重な体験ができ、充実した1日でした。

参加された皆様お疲れ様でした!